ぐるっとお知らせ

ぐるっと白山お祭り紹介~夏~

2020/08.28

ぐるっと白山地域の夏のお祭りを紹介します!今年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止や規模を縮小して行うお祭りが多いですが、次の開催に向けて、皆さまのご参考になれば幸いです。

郡上おどり(岐阜県郡上市)※2020年は中止

日本の三大民踊に数えられる郡上踊り。

なんと、7月中旬から9月上旬にかけて30夜以上にわたって町内の通りや広場、神社などで順次開催され、

市街地を一巡します。

観光客も地元の人も一つになって踊ることができるそうです。

今年はお家で郡上おどりを楽しめるように、

YouTubeでオンラインライブ配信をすることになったとのことです!

ぜひチェックしてみてください。

視聴するにはこちら

白鳥おどり(岐阜県郡上市)※2020年は中止

白山信仰に深いかかわりがある「白鳥の拝殿踊り」は7月9日に長滝白山神社で発祥祭が開催されます。

また、毎夏約20夜にわたって開催される「白鳥おどり」はキリコ灯篭を街頭に、踊り屋台を囲みながら

踊ります。テンポの速い踊りで若者にも人気です!

YouTubeで白鳥おどりを踊る様子を見ることができます。こちらもぜひチェックしてみてください。

視聴するにはこちら

詳しい情報はこちら

おおの城まつり(福井県大野市)※2020年は中止

毎年8月のお盆期間に市内の各会場で踊りやイベントが開催されます。

13日の花火大会、最終の15・16日両日は、旧盆とあいまって六間通りが盆踊り一色に染まり、

クライマックスを迎えます!

お問い合わせ先 大野商工会議所

次回はぐるっと白山のお祭り~秋~を紹介したいと思います!

TOPへ