地元ライター記事

2023.09.06

6,033 View

白山白川郷ホワイトロード絶景ドライブ!通行料金は?見どころはこちら!

石川県白山市と岐阜県白川村を繋ぐ、絶景のドライブコース「白山白川郷ホワイトロード」!この記事では、その通行料金や見どころをご紹介します!

白山白川郷ホワイトロードとは?

白山白川郷ホワイトロード

「白山白川郷ホワイトロード」とは、2023年5月に「白山手取川ジオパーク」としてユネスコ世界ジオパークに認定された、石川県白山市と世界遺産「白川郷」のある岐阜県白川村を繋ぐ、標高600~1450m・全長33.3kmの有料道路です。

ふくべの大滝や姥ヶ滝、ブナの原生林など、白山国立公園内の豊かな自然を眺めることができ、トレッキングコースも整備されています。

紅葉の名所でもあり、各所に様々な紅葉スポットが点在しています。

走行中にはニホンザルなどの野生動物を見かけることもあります。

白山白川郷ホワイトロードの通行料金と開通期間は?

白山白川郷ホワイトロードの通行料金や開通期間は以下をご確認ください。

白山白川郷ホワイトロードの区間・開通期間

※開通時間は変更する場合があります。

区間石川県白山市尾添地内から
岐阜県大野郡白川村字鳩谷地内まで
開通期間6月上旬から11月10日まで(変更する場合があります)
開通時間出口閉門時間
6~8月午前7時~午後6時午後7時
9~11月午前8時~午後5時午後6時

天候等により通行止めになることがあります。

※石川県側の無料区間は、工事のため夜間(午後7時~翌朝7時)通行止めとなっています。

※自転車・バイクなどの二輪車、歩行者は通行できません。また、区間内での野営(キャンプ・焚火等)、動植物の採取は禁止されています。

白山白川郷ホワイトロードの通行料金

有料区間:石川中宮料金所から岐阜馬狩料金所間(約1時間で通り抜けができます。)

車種区分片道利用料金障がい者割引
利用料
往復割引
利用料金
回数利用料金
軽自動車1,400円700円2,200円<10枚綴>
12,400円
普通車1,700円800円2,600円<10枚綴>
14,900円
マイクロバス5,000円7,900円<10枚綴>
44,600円
大型バス等11,000円17,600円<5枚綴>
49,500円

区間内のUターンは片道料金で利用ができます。往復割引の有効期間は5日間です。

走行するときの注意・スピードの出し過ぎ、わき見運転に注意しましょう。
・動植物や岩石等の採取は禁止されています。
・携帯電話の不通区間がありますが、管理事務所に繋がる非常電話を14ヶ所設置しています。
・ドローンでの撮影は原則禁止となっています。
・ゴミはお持ち帰りください。
お問い合わせ先白山林道石川管理事務所:(076)256-7341
白山林道岐阜管理事務所:(05769)6-1664
岐阜県森林公社 高山出張所:(0577)33-1111

詳細・最新情報は公式サイトをご確認ください。

【期間限定】白山白川郷ホワイトロード『温泉に泊まって』片道無料キャンペーン!

2023年6月9日(金)~11月10日(金)まで、白山白川郷ホワイトロードの片道利用料金が無料になるキャンペーンが開催されています。

キャンペーン期間中、石川県内の協賛宿泊施設に宿泊すると、例えば普通車だと…片道1,700円が無料になります!

助成
内容
白山白川郷ホワイトロードの通行料金の片道分を助成します。
助成
方法
協賛宿泊施設のフロントにてお申し付けください。
①宿泊前にホワイトロードを利用した場合
片道分の通行料金をキャッシュバックします。
ホワイトロードの通行券(領収書)をご提示ください。
②宿泊後にホワイトロードを利用した場合
片道無料利用券をお渡しいたします。(有効期限は原則宿泊日の翌日)
対象者自家用車を利用して、加賀4温泉(あわづ、片山津、山代、山中)、辰口温泉、白山温泉郷の協賛宿泊施設に2名以上で宿泊された方
対象
車種
普通車・軽自動車・マイクロバス・大型バス

キャンペーンの詳細は下のリンクからご確認ください。

白山白川郷ホワイトロードの見どころを紹介!

白山

夏は新緑、秋は紅葉と、四季折々の表情を見せる白山白川郷ホワイトロードでは、標高600~1450mの高原をドライブしながら絶景を楽しむことができます。

その中でも、今回はおすすめの見どころを6か所、紅葉シーズンの様子と共にご紹介します!

見どころ①「岩底の滝」蛇谷峡谷の滝の一つ!

水の浸食によって形成された蛇谷峡谷に沿って走る白山白川郷ホワイトロード。ここでは、珍しい地形はもちろん、大小7つの滝を見ることができます。

石川県側から入って3番目に見える「岩底の滝」は、滝の上に直径2mの釜形の底無し淵があることから名付けられています。真っ直ぐに流れる滝の流れと、滝壺の青色が綺麗でしばらく眺めて楽しみました。

(白山白川郷ホワイトロード公式HPより引用)

秋は紅葉した木々に埋もれるように流れる様子が見れます。

見どころ②「蛇谷大橋」峡谷の美しさを際立たせるアーチ状の橋

岩底の滝からしばらく走ると「蛇谷大橋」が見えます。

すらりとしたアーチ状の橋に、岩肌と峡谷の緑がとても美しい景観を見せてくれます。

(白山白川郷ホワイトロード公式HPより引用)

紅葉シーズンの風景も必見です!

赤や黄色に色づく峡谷と橋、曲がりくねった川の流れは、ここでしか見られない絶景です。

見どころ③「姥ヶ滝」日本の滝100選に選ばれた美しい滝

蛇谷大橋からしばらく走ると、蛇谷園地駐車場があります。

ここから降りていくと、日本の滝100選に選ばれた「姥ヶ滝(うばがたき)」が現れます。岩肌を流れる細い流水を老婆の白髪にたとえて名付けられました。

(白山白川郷ホワイトロード公式HPより引用)

紅葉の時期には写真のような風景を見ることができます。色づく木々に囲まれた風情ある滝の流れは、言い尽くせないほど素晴らしい光景です。

天然温泉「親谷の湯」

滝の正面には天然温泉「親谷の湯(おやだにのゆ)」があり、目の前で流れる滝を眺めながら露天風呂や足湯に浸かることができます。

また、観瀑台(かんばくだい)までは透明度の高い清流と木々の緑を眺めながら歩くことができます。

川のそばは涼しく、少しずつ休憩しながら進みました。

※駐車場から観瀑台までは急な階段になっています。滑りやすい箇所や落石の危険がある箇所もありますので、足元には十分ご注意ください。

※また、白山白川郷ホワイトロードの閉鎖時間にご注意ください。雨天時・河川の増水時は通行禁止です。

見どころ④「ふくべの大滝」落差86mのダイナミックな大滝!

ふくべの大滝

「ふくべの大滝」は白山白川郷ホワイトロードでおすすめしたい見どころの一つです。上にもう一つ滝があることから「ふくべ(瓢箪)の滝」と名付けられています。

(白山白川郷ホワイトロード公式HPより引用)

落差は86mで、時には水しぶきが道路にまでかかることも!駐車場から降りてすぐに観瀑台があり、目の前でその迫力を感じることができます。

※車の往来にご注意ください。

見どころ⑤「三方岩岳」見渡す限りの絶景!

(白山白川郷ホワイトロード公式HPより引用)

石川県と岐阜県の県境にある「三方岩岳駐車場」からトレッキングコースを登ると、「三方岩岳」の山頂に着きます。飛騨・越中・加賀の3方向に向く岩があることからこの名前が付けられました。

標高は1,736m。山頂は見渡す限りの絶景で、白山や北アルプス連峰を眺めることができます。

(白山白川郷ホワイトロード公式HPより引用)

秋には青空と鮮やかな紅葉の清々しい光景も見ることができます。

「栂(とが)の木台駐車場」からも1時間20分程で登れます。

見どころ⑥「白川郷展望台」白川郷と山々を望む絶景展望台

白川郷展望台デッキの眺め

白川郷展望台は、2022年に新設された木製の展望デッキです。世界遺産「白川郷」を囲む山々が眺められます。早朝には雲海が見え、晴天時は立山連峰まで見ることができます。

隣には「天空ブランコ」もあります!展望デッキはこちらのブログで紹介しているので、よければ一緒にご覧ください。

※岐阜県にある「天守閣展望台」ではありません。

他にも白山を眺められる展望台が色々!

ふくべ谷上園地展望台(白山白川郷ホワイトロード公式HPより引用)

白山白川郷ホワイトロードには、先ほど紹介した「三方岩岳駐車場」や、白山の主峰である御前峰、大汝峰、剣ヶ峰が最もよく見える「白山展望台」など、様々な展望台が点在しています。

それぞれの展望台から見える様々な景色を楽しんでみてください!

トレッキングコースやウォーキングコースもあります!

白山白川郷ホワイトロード内で楽しめるのは、ドライブだけではありません。

見どころ⑤の三方岩岳でも紹介したように、各所にトレッキングコースが整備されており、だれでも気軽にトレッキングを楽しむことができます。

モデルコースは公式サイトで紹介しているので、興味がある方はチェックしてみてくださいね。

ドライブの後は美味しいランチを。

ホワイトロードのドライブの後は、白山麓の美味しいランチをいただきましょう。

白山のふもとでは、山の幸をふんだんに活用した「白山百膳(はくさんひゃくぜん)」を楽しむことができます。

中宮温泉にしやま旅館「にじます山菜膳」

「白山百膳」とは、白山麓(石川県白山麓、富山県五箇山、岐阜県白川郷)でふるまわれる「報恩講料理」を原点とした、山の幸をふんだんに使った御膳のこと。

健康、長寿、ヘルシー、オリジナリティにこだわり、白山のミネラル豊富な水を使用した豆腐や蕎麦をはじめ、ジビエや川魚料理を味わうことができます。

一里野高原ホテル ろあん「いろり御膳 ささゆり」

色鮮やかな御膳は見た目も豪勢で、どれも美味しそうです。なんだかお腹が空いてきました…^^

白山百膳が楽しめるお店は公式サイトからご確認ください。

まとめ

(白山白川郷ホワイトロード公式HPより引用)

白山白川郷ホワイトロードは、霊峰白山が生んだ見事な滝、ときどき現れる野生動物、浮き出た立派な大岩など、見どころが満載でした。秋の紅葉の時期にまた行ってみたいです。

日常から離れてのんびりしたい方はぜひ白山白川郷ホワイトロードへ。

お得なキャンペーンも利用してみてくださいね。

一覧に戻る
TOPへ